七五三

七五三 母親の着物に合う髪型 ヘアアレンジ ボブからミディアム、ロングまでレングス別でご紹介!

お子様の成長をお祝いする七五三。お子様が主役とはいえお母様もいつも以上に素敵に過ごしたいですよね。

この機会に着物来てみようかな。とお考えの七五三ママ(母親)に似合う着物ヘアアレンジをレングス別にご紹介したいと思います。

ギブソンタック風アレンジ ボブヘア

トップに緩やかな動きをつけて下の髪の毛はギブソンタックでまとめてます。オシャレな雰囲気に仕上がります。

 

ねじりアレンジ ボブヘア

トップをふんわりと引き出してサイドの毛でねじりながら襟足の部分を隠すように仕上げています。襟足は先にまとめておくのがポイントです。

 

かぶせスタイル ボブヘア

襟足の毛は綺麗にまとめておきます。トップに逆毛を入れて流れを作ります。一本一本引き出しながらスプレーで固定すると綺麗な動きを出すことができます。

夜会巻き風アレンジ ボブヘア

夜会巻きをしたいけど長さが足りない。。という方は表面の毛で隠しましょう。表面に持ってきた毛先で後ろの短い毛を隠しながらデザイン性も持たせることができます。

 

くるりんぱを取り入れた落ち着いたアップスタイル ミディアムヘア

表面は綺麗にまとめくるりんぱ。サイドからの毛流れを使ってねじりも少し加えています。綺麗にまとめることで上品な仕上がりに。

 

波ウェーブ 和装アレンジ ミディアムヘア

表面の毛をストレートアイロンで波ウェーブに。少しずつ引き出しながら仕上げていきます。ミディアムヘアさんでも波ウェーブにすることでボリューム感も出すことができます。

 

華やかなねじりアレンジ ミディアムヘア

くっきりと表面の毛流れを出すことによりエアリー感が。綺麗にまとまっているので和装スタイルにも人気です。襟足部分も引き出して着物ヘアにより似合うアレンジに。

編み込みアレンジ ミディアムヘア

トップの髪の毛から編み込みを入れてアレンジ。バランスよく引き出して仕上がりに統一感を。編み込みスタイルですが可愛らしすぎず上品な仕上がりに。

 

綺麗な面のスタイル ロングヘア

ちょっと雰囲気が欲しい方や綺麗な面スタイルが好きな方におすすめです。簪がまた粋な雰囲気に。

お花ヘアー風 和装ヘアアレンジ ロングヘア

下のシニヨンヘアを土台に毛流れでお花のような雰囲気に。可愛らしすぎるお花ヘアより大人っぽい雰囲気が好きな方にはおすすめです。

ゆるっとシニヨンヘア ロングヘア

シニヨンヘアを引き出しながらゆるさを持たせています。カチッとしすぎず優しい雰囲気に仕上がります。上品な中にオシャレ感も。

 

ねじりアレンジ+ギブソンタック ロングヘア

トップからサイドの髪の毛はねじりアレンジで。下にまとめた髪の毛をギブソンタックに。しっかりまとまっていますがデザイン性のあるアレンジに。

自分で出来る簡単和装ヘアアレンジ

どうしても時間がない。。とお困りのお母様に自分で出来る簡単和装アレンジご紹介します。

まとめ

今回和装についてまとめてみましたが洋装にもアレンジ可能なスタイルもあります。お子様の準備でバタバタしがちなママの参考になりましたら幸いです。

大切なお子様の成長を祝う一日。お母様も素敵な装いで笑顔の一日になりますように。